2012年5月10日木曜日

ビデオカード交換 3 使用感

前回の続き。
 Civ5快適プレイのため、ASUS EAH6850 DC/2DIS/1GD5/V2を購入した話。

 早速、ビデオカードを差し替え、PCを起動しました。
 そして付属のCDからドライバをインストール。ついでに、今まで使っていたGLADIAC 998 GT SSのドライバをアンインストール。
 ここまでは特に問題ありません。

 Civ5を起動。
 今までは途切れ途切れだったOP動画が、ほぼ滑らかに再生されました。
 これは期待できそうです。

 プレイ開始。まずは画面をズームアウト。
 おお、ぬるって動いた!ぬるって!

 各タイルの労働者諸君はせかせか働いています。
 メッセージはタイムリーにドカドカ飛んできます。
 もちろん、マップのスクロールも引っかかりません。
 まさに劇的な速度向上です。
 全面核戦争も捗りそうです。

 ちなみに、Civ5以外でも、高画質動画の再生に明らかな違いがあらわれました。
 今までシークできなかった動画がシーク可能になったり。
 一部の動画では、画質も明らかに向上しています。
 再生支援機能が効いているのでしょうか。

 一方、問題もあります。
 ファンの動作音がかなりうるさいです。
 比較的甲高い、飛行機のエンジン音に近い感じの騒音なので、余計耳障りに感じられます。

 ただし、ファンがうるさくなるのはCiv5プレイ中だけで、通常はそれほどでもありません。
 負荷に応じたファンコントロールは、しっかり行われているようです。
 そして、Civ5プレイ中は騒音が気になる状況ではないので、実際的な問題はあまり無いと言えます。

 価格分以上の価値は十分ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿