2013年12月5日木曜日

TransBook T100TA購入 3

T100TA-DK32Gと同時に購入したアクセサリは以下の通りです。

1. インナーケース

外出先での使用が主目的ですから、そこそこ満員な電車の圧力や、自転車のかごの衝撃に耐える程度のケースが必要です。
(ガチ満員電車だとジュラルミンケース的な硬い入れ物が必須ですが、そんな電車は見送るので)
この機種の場合はノートPC形態とタブレット形態という2通りの運用が考えられるので、どちらの形態でも使い勝手の良い専用ケースが無いか探しました。
しかし、残念ながら購入時点でそのような製品は存在しませんでした。

家電量販店の店頭であれこれ物色したりした結果、エレコムのゼロショック ZSB-IB019BKを購入しました。


8.9インチ対応とあるので10.1インチのT100TAにはサイズ不適合のように見えますが、2chのT100TAスレで報告されていた通り、キーボード接続状態のT100TAがぴったり収まるサイズです。
良さげな専用ケースが出るまで、しばらくこれで凌ごうと思います。

2. 液晶保護フィルム

基本的に液晶保護フィルムの類はつけない主義で、Xperia Aも裸で使っています。
そんな私がT100TAに限ってはフィルムが必須と考えた理由は、グレア液晶だからです。
ノングレアのフィルムを貼って、少しでも目潰し度を軽減しないと辛いです。

私の購入時点で、既にエレコムからT100TA対応を謳うフィルム TB-AS100WFLFAが出ていました。
2chのT100TAスレで評判を収集したところ、指のすべりが良くなって操作性が向上する反面、液晶はかえって見にくくなった、という書き込みが散見されました。
これでは私の購入目的に合わないので、見送りです。

代わりに購入したのが、Groove GearzのME400C用保護フィルムです。
サイズ的にはT100TAと互換で、ノングレアの観点でも評判の良いものでした。


貼ってみた結果は以下の通り。
---
○ ノングレア効果は高く、映り込みは大幅に軽減
○ 指のすべりがよく、指先の状態 (乾燥していたり汗ばんでいたり) に関わらず操作性が良好に
× 解像感(?)が落ちて、細かい字は見づらくなった
---
手放しで褒められるとは言い難いですが、私の用途ではメリットの方が大きいので、継続使用します。

3. 外付けUSB HDD

これは今回購入したものではありません。
HDD内蔵モデル DK564Gを購入できなかったので、しばらく使っていなかったものを引っ張り出してきました。

USB 3.0接続のDK564G内蔵HDDと違い、こちらはUSB 2.0接続のため低速です。
携帯性も悪く、やはり内蔵モデルを待ちきれなかったのは悔やまれます。
唯一の救いは、USBバスパワーで安定動作していること。電源の確保にまで腐心しなくて済むのは助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿