2013年6月25日火曜日

1週間で合格! 日商簿記3級 1

 またこのパターンか。

 転職により、社内の経理部門との調整が頻繁に発生するようになりました。
 社会人歴約16年をITスキル一本槍で来た私にとっては、ほとんど未知の領域であります。
---
私:で、この案件にはこの予算を充当したいんですが
経理:は?なんで費用の科目に資産を充てるの?費目ちゃんと見てます?
---
 …こんな感じで担当者と会話が成立しないケースが多々あり、実にお互い不幸です。
 せめて基本的な簿記の知識が無いと、「調整」なんてできないんだろうなあ、と。
 で、具体的な目標がある方が捗るだろうと、簿記3級を受験することにしたのでした。

 いざ勉強を始めてみると、3級の試験範囲の8割くらいは、私の仕事に関係無さそうな内容でした。
 心折れまくりです。
 しかしいったん目標にした以上、3級には合格しておきたいので、最小限の努力で合格することを目指します。

【情報収集】
 まずは出題傾向を把握しないと始まりません。
 簿記ナビによると、こんな感じでしょうか。
---
・「仕訳」「試算表」「精算表」が頻出
・他は何が出るかわからない
・たまに出題傾向が変わる回がある
---
 70点で合格なので、頻出問題にヤマを張ればなんとかなりそうです。
 運悪く出題傾向を外されると悲惨な結果になりそうですが、それはもう諦めるということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿