2012年11月2日金曜日

Xperia arc microSD再引越し 2

 前回の続き。
 ext3パーティションが混在しているmicroSDを、どうやって引越ししたものか。
 思いつくのはこれくらい。

1. ext3対応用のツールを使用する
 検索してみると、Windows 7でext3を読み書きできるようになるツールがいくつかあるようです。
 これを使えば、ファイルコピーで引越しできるでしょう。
 ただ、Windowsを経由したファイル単位のコピーで、各ファイルの属性なりパーミッションなりが正しく保持されるか、かなりあやしいです。
 特に実行ファイルは軒並み壊滅しそうな。

2. PC Unixからddを使用する
 Unixは未だによくわからないものの、感覚的に、ddでのコピーが最も安全確実と思われます。
 しかし現在、うちにはPC Unix環境がありません。
 そして、今からVMwareにFreeBSDとかUbuntuとか入れる気力は無いです。
 当方、くたびれたおっさんなので。

3. True Imageを使用する
 Windowsからのファイルコピーにはいまいち信用おけませんが、パーティションのクローニングなら安心です。なんとなく。
 幸いなことに、手元のAcronis True Imageがext3対応を謳っていました。

 なお、フリーのEASEUS Partition Masterでもext3のクローニングが可能っぽいです。
 今回は、せっかくTrue Imageを持っているので、こちらを使用してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿