2012年8月23日木曜日

Windows 8 移行失敗 2

 続き。実際にやったこととその結果のメモ。

・前準備
- TechNetからWindows 8 RTMを入手し、DVDにライティング。
- Windows 7のCドライブをAcronis True Imageでまるごとバックアップ取得。

・ケース1:Windows 7からのアップグレード
OSはクリーンインストールが基本ではありますが、8環境を一から構築している時間が惜しいので、7へ上書きインストールしてみました。

<確認事項>
- OSは正常に起動するか
→ ビデオカードの常駐ユーティリティがエラーを吐きますが、ビデオカードの動作そのものに問題ありません。その他特にエラー無し。
- 既存アプリは動作するか
→ メール、IE、2chブラウザ、エディタ、ファイラ、自作ツール等、常用アプリは問題なく動作しました。
→ Civilization Vが起動しなくなりましたが、インストールし直しで動作しました。
- Hyper-Vは使えるか
→ VMwareの仮想ディスクをNHCで変換し、統合ツールの再インストール等で動作しました。

<問題>
- デスクトップから起動するInternet Explorerが、何回か使用しているうち、起動しなくなりました。再起動してもユーザーを変えても復旧せず。

<結論>
- MetroからしかIEが使えないのは、致命的に使い勝手が悪いです。諸々の理由により他のブラウザへの乗り換えもできません。
→ 継続使用を断念し、バックアップから7に戻しました。

・ケース2:クリーンインストール
ケース1でのIE不具合が原因不明のため、クリーンインストールを試しました。

<結論>
- ケース1と同様、しばらくしてデスクトップからIEが使えなくなりました。
→ 継続使用を断念し、バックアップから7に戻しました。


・2013.5.1更新
IE起動不可の問題は、下記サイトの対応策にて解決しました。
このため、現在はWindows 8へ移行し、常用しています。
http://support.microsoft.com/kb/2772012/ja

0 件のコメント:

コメントを投稿