2012年5月13日日曜日

CPU発熱対策 2 CPUクーラー選定

前回の続き。
 良さげなCPUクーラーを探します。

 とにかく冷却性能が高いこと。
 かといって爆音は困りますが、元々静音志向のPCではないので、あまりこだわりません。
 2ch CPUクーラースレのまとめサイト等を参考に、なんとなく目星をつけたのはこの辺りです。

---
・Corsair CWCH50-1

 液冷クーラーです。
 昔はメンテの手間などから敬遠していましたが、いつの間にかメンテナンスフリーのお手軽クーラーが色々出ているようです。
 その中でもこれは定番っぽいです。

 評判を見るに、パイプの取り回し自由度がかなり低いとのこと。
 うちのPC内はかなり過密で、このクーラーの都合通りにパイプを取り回せるとは限りません。
 このリスクは決して低くないと思われます。

・Scythe 忍者3

 オーソドックスな形状で、取り付けリスクは最も低そうです。

 今までサイドフロー型のクーラーを使ったことがないので、ちゃんと冷えるのかが不安です。
 使用中のPCケースは側面通気口があるタイプですし、わざわざサイドフロー型を選ぶ理由は特に思い当たりません。

・Scythe グランド鎌クロス

 かなりとんがったデザインのクーラー。
 冷却能力については評判が高い一方、取り付けリスクも高そうです。
---

 総合的な冷却力より、グラ鎌にかなり惹かれます。
 先述の通りPC内はかなり過密ですが、諸元的にはなんとか設置スペースを確保できそうなので、グラ鎌の購入に踏み切りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿