2012年5月7日月曜日

ビデオカード交換 1 面白構成PC

ちょっと暇だったので、前々から興味のあったCivilization 5を始めてみました。
 で、見事にはまってしまい、暇つぶしどころか睡眠時間をガリゴリ削られている昨今です。

 しかし、うちのPCでは超重いですCiv5。
 画面の動きと各種メッセージの同期が全く取れていません。
 ていうかマップのスクロールすらままなりません。
 戦略画面なら幾分マシになりますが、それでは楽しさ8割減です。

 何が問題なんだろう。
 CPUやメモリの使用率には余裕があります。
 HDDのアクセスランプもあんまり点いていません。
 ちなみに、PCの構成はざっくりこんな感じです。
---
CPU i7-930
マザー GA-X58A-UD3R
メモリ 6GB
SSD Intel 80GB
ビデオカード ELSA GLADIAC 998 GT SS
---

 えー、やはりネックはビデオカードでしょうか。
 確か購入したのは2009年頃で、2010年に今のPCを作った際にも流用したものです。

 そもそも、「信長の野望 天道」を快適にプレイするために買ったカードだったんだよなあ。
 それ以来、PCでゲームを全くしていなかったので、時代に激しく取り残された模様。

 対応方針は、あまり悩む余地は無いですね。
 ビデオカードの交換を進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿