2012年4月10日火曜日

無線LAN環境の構築 2

入手したNEC Aterm WR8750Nのセットアップを始めます。
 もっとも、iPadはまだ手元に無いので、Xepria arcをWi-Fi接続することを目標とします。

 まずは既存のBR1500Hを取り外し、WAN側とLAN側のSTPケーブルをそのままWR8750Nに繋ぎ替えました。
 そして、素直にマニュアルに従って自動セットアップを試みました。
 何度か電源OFF/ON等を繰り返した結果は…「手動のセットアップが必要」。
 なんじゃそりゃ。
 めんどくさい上に時間も無かったので、もう思いつきベースで適当にセットアップすることにします。

 LAN側IPアドレスの変更。
 初期値は192.168.0.0/24ですが、うちは192.168.1.0/24なので。
 変更後、メインPCのIEからWR8750Nの設定画面が表示されることを確認。

 ISPの設定。
 ユーザーIDとパスワードを入力し、接続されることを確認。
 また、メインPCのIEでYahooやGoogleが見られることを確認。

 ポートフォワーディングの設定。
 WR8750Nのメニュー上は「ポートマッピング」です。
 BR1500H設定ファイルの記述を見ながら、ポート番号とIPアドレスの紐つけを入力。
 入力後、外部ネットワークから自宅サーバーへ接続できることを確認。

 ここまでで、既存有線ネットワークの移行は完了です。
 今までと同じNEC製ということもあってか、特に迷うことなく10分程度で作業は済みました。

 次はいよいよ無線の設定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿