2012年2月29日水曜日

30代後半SIerの転職 脚本編 2

面接では、転職動機とA社を選んだ理由について、様々な立場の面接官から繰り返し聞かれました。
 いくら素晴らしい業務経験をアピールしても、これらに説得力が無ければ、採用されることはまず無いでしょう。

 動機については、前向きな理由が求められます。「今が厭だから」ではなく「A社が良いから」でなくてはなりません。
 いちばん簡単で説得力があるのは、「本当はxxxがやりたいけど、今の会社ではやっていない。だからA社でxxxをやりたい」です。
 注意点としては、「やりたいこと」が今までの自分のキャリアと一貫性があることです。
 ITエンジニアが板前になりたい、とかだと、それはそれで相手を納得させる理由が必要になります。

 私の場合だと、ベンダーからユーザーへの転向なので、第一感として以下のようなネタが考えつきます。
---
・ベンダーは、基本的に受注した仕事をやるに留まる。もちろん、100のことを言われたら120にして返すつもりで仕事をしているが、ユーザーの立場であれば、もっと上流の企画段階から主体的にシステムに関われると考えている。
・ベンダーとして仕事をしていると、どうしても案件全体が見えない。案件の全てを把握し、お客様とA社にとってのメリットを理解した上で、当事者意識をもって仕事をしたい。
---
 基本的にはこんな感じで良いのですが、私の場合、致命的な問題がありました。
 私の今の勤務先はSIerの中でも大手であり、コンサルやアウトソーシング等も手がけているため、A社に転職しなくても上記の仕事ができるのです。
 A社の面接官もそれを知っている筈なので、当然、突っ込んでくるでしょう。

 それに対して私が考えた回答は、以下の通りです。
---
・確かにその通り。
・自分は今、金融のシステム基盤を担当しているが、これは自社の中でも厳しい業務であり、なかなかつとまる人間がいないらしい。
・しかし、自分は10年近く、特に障害を起こしたりお客様からクレームをもらったりすることなくつとめている。
・上流の仕事への異動を希望しているが、おそらくこのような状況から、会社としても私を異動させることは難しいのかもしれない。
---
 これで、突っ込みポイントを、むしろ自己アピールに変えることができます。

 さて、次はA社を選んだ理由です。

0 件のコメント:

コメントを投稿